胃が痛くなる

f:id:jadeiteking:20220525114846j:image

ハフマン木の過去問、難しかった。2ビットで…ってそういうことか。圧縮率ってそういうことか……。でも少なくともハフマン符号化の勉強にはなった。内容としては面白かった。

午後問は基本的に問題文に答えがある。プログラムは問題文と照らし合わせながらきちんと読めばわかるようになっている。そこに間違った解釈やら知識のなさからの誤解が生じなければ。…

 

 

わたしは家で勉強ができない。机に突っ伏してあああと叫びたくなる有象無象を忘れて勉強に集中するには外に出るほかないのだ。しかし、町中には無料で提供されている机と椅子というものが少ない。図書館の自習室は自室以上に苦手なので、喫茶店等に入るしかなくなる。

理想としてはアイスティーSサイズと100円台で何かクッキーなど買えるといい感じである。冬場は温かい紅茶を頼むのだが、近所のサンマルクがフレンチプレスを導入してくれやがったので、ちょっと困っている。フレンチプレス、苦手である。要は渋いのが苦手なのだ。茶葉をぎゅむぎゅむと押しつぶすなんてもってのほかである。茶葉は途中で取り出したい。長く抽出すると味が濃すぎて体が負ける。茶葉を入れっぱなしにするなら差し湯が欲しい。…

 

近年は胃腸がよろしくなく、紅茶も気をつけて飲む必要がある。というか、紅茶を飲むと大抵胃が死ぬ。珈琲も当然というか、死ぬ。この前久しぶりにウィンナーコーヒーを頼んだのだが案の定死んだ。好きなのに理不尽だ。ついでに濃いめの抹茶でも死ぬ。軟弱すぎる胃。

f:id:jadeiteking:20220525114809j:image

(スタバTEAVANAで頼んだ和三盆抹茶ティーラテ豆乳変更アイス追加。友人からもらったギフトを使った。美味しかったけど胃は死んだ)